今、話題のクラウドサービス

パソコンの中に写真がいっぱいになってきたので、ポータブルHDD買おうかなと思っているんですけど、最近「クラウドサービス」というものがあるのを知りまして、ちょっと調べてみました。
クラウドサービスというのは、サービス提供会社のサーバーに自分のスペースを作って、そこにネット経由でデータを保存できるサービスです。
私の感覚としては、保存先がマイピクチャから別のフォルダに変わる感覚なんですけれど。
無料のサービスもたくさんありますし、容量も大きいので魅力的です。それに、どのパソコンでもネットにつながっていたら見られます。
いいこと尽くしだなーと思っていましたが、やっぱり情報漏洩のリスクはあるんですね。会社のミスで情報漏洩してしまうこともあるし、サーバーが攻撃される可能性もゼロじゃないわけです。
それから知らなかったんですが、こういうサーバーって海外に置かれていることが多いんです。
サーバーの置かれている国の法律が適用されるんですって。
国によっては犯罪対策のため、国がデータにアクセスできたり、検閲もできたりするみたいです。
知りませんでした。